においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

肥料と虫よけに木酢液

マリーゴールドとペチュニアを植えました。

 

f:id:shikekox:20200627115316j:plain
f:id:shikekox:20200627115328j:plain
ペチュニアは切り戻しをしたので見栄えが悪いです

湿気の多い春夏は近所の合成洗剤、柔軟剤のケミカル臭が余計に充満するので外での作業は大変です。

 

植木の水やりもしんどいので今夏はプランターの花植えはやめようと思っていたのですが昨日は体調が良かったので思い切って植えてみました。

 

やっぱり植えて良かった。

 

玄関が明るくなったし防犯にもなるかなと。

(殺風景だと泥棒も入りやす気がします)

 

土いじりも気持ちが良い。

 

我が家は植木の水やりの際、殺菌、防虫、土の栄養補給として化学肥料ではなく木酢液を薄めてあげています。

f:id:shikekox:20200627113344j:plain

1.5Lのものを買って薄めて使っています。


 

木酢液とは木炭をつくる際に生じる水蒸気を冷やし回収した液体のことを指します。

燻製品のような香ばしい香り。

 

虫よけにもなりますし犬猫のおしっこ除けにもなりますよ。