においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

河津桜と菜の花~三浦海岸と大楠山~

何度か見に行っていいる三浦海岸の河津桜

 

京急線の線路沿いに咲く河津桜と菜の花は無彩色の冬の景色から一変、いよいよ春の訪れを感じさせてくれる色鮮やかさです。

 

今年は暖冬のおかげで私が見に行った2月24日には河津桜に緑の葉がちらほら出ていました。

 

午前中9時30頃に着いたのですが、すでに観光客がたくさん来ていたので車から眺めるだけにしました。

f:id:shikekox:20200225204858j:plain

三浦海岸の河津桜と菜の花

三浦海岸の河津桜がいまいちだったのと人が多く外に出られなかったのでもう一か所大楠山ハイキングコースの河津桜を見に行くことに。

 

国際湘南村に車を止めて歩きます。

 

f:id:shikekox:20200227090725j:plain

木々が生い茂る山道を歩くこと1時間

突如鮮やかな桃色と黄色の景色が広がります。

 

f:id:shikekox:20200225205549j:plain
f:id:shikekox:20200225205446j:plain
大楠山の河津桜と菜の花

山の中にあるからかこちらの河津桜はちょうど見頃でした。

 

こちらに到着したのは午後2時。

 

他に写真を撮りに来ている男性が一人いるだけで洗剤や柔軟剤のにおいに邪魔されず菜の花の香を楽しめました。

 

三浦海岸も大楠山も平日だったらもっと人が少なくてCS患者さんも安心して春の訪れを感じることができると思います。