においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

改善!20年来の花粉症~その1~

f:id:shikekox:20200227103811j:plain

今日のような快晴、強風の日は花粉が辛い季節です。

 

私も約20年来花粉に悩まされています。

 

忘れもしない18歳の2月上旬、歴史の授業中に鼻水がツーっと垂れてくるではありませんか!

 

その時ティッシュがなくハンカチで鼻を抑えること45分。

 

ハンカチが鼻水でびしょびしょになり、その日から花粉症が始まったのです。

 

受験生でもあったので内科で処方されたアレルギー性鼻炎の薬を頓服で服用していました。

 

それから年々症状は酷くなるばかりで薬が増えていき、それも効かなくなって、ただただ対処療法に頼っていました。

 

鼻づまりに使うステロイド系の噴霧剤、目のかゆみにステロイド系の軟膏や目薬。

 

約20年間1月下旬から5月の連休まで薬を服用。

 

薬がなければ鼻づまりとくしゃみで眠れない。

仕事もできない状態でした。

 

その時期はいつも眠くて頭がボーッとし鬱々としていたような気がします。

 

今思うとこのアレルギー薬の長年の服用も私がケミカルに敏感になってしまった一つの要因と考えています。

 

つづく