においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

静かな大人の隠れ家でいただく鉄板焼き@虎幻亭(KOGENTEI)横浜★★★★

f:id:shikekox:20200212173059j:plain
f:id:shikekox:20200212173056j:plain
ランチコースの一部



昨日建国記念日(紀元節)に久しぶりに会う友人とランチをしに横浜まで行ってまいりました。

平日以外に横浜でランチをするのは何年ぶりだろう・・・。

臭い(洗剤や柔軟剤、消臭剤などの香)に敏感な私にとって横浜駅周辺の混雑は結構な恐怖で特に土日祝日は近づかないようにしていました。

 

でも、友人がどうしてもこの日この時この場所でないと、というので行けそうなお店をネット検索し見つけたのが「虎幻亭 横浜 」です。

 

私のお店選びのポイント

1、築年数、リニューアル内装工事後2年以上経過しているか新築の臭いがNG)

2、終日禁煙か(昼禁煙でもたばこの煙が染みついていて目がチカチカする)

3、店内広く、さらに席と席の感覚は広いか(他のお客様の洗剤、柔軟剤、香水がこもっている)

4、狭いとしたら個室はあるか(完全個室なら上記の臭いをある程度シャットアウトできます)

5、地下はNG(当然ながら窓がないので空気の流れが悪いのと、気の流れも悪いような気がする)

6、静かな空間か(うるさいのが苦手)

7、タンパク質多めのメニューか(糖質制限中)

 

以上の7点を基準にいつもお店選びをしています。

そこで今回築年数以外の基準を満たしたのが虎幻亭 横浜 でした。

 

お店が入るデリス横浜ビルは竣工2018年11月。

まだ1年3か月しか経っていません。

世界的に有名な隈研吾デザインのビルです。

f:id:shikekox:20200212120808j:plain

隈研吾デザインのモダンな外観

築年数が浅いけどやっぱり行ってみたいな。

鉄板焼きだからフロアに強力な換気扇も回ってるし大丈夫でしょう。

と少々不安もありましたが行ってまいりました。

 

まず、エレベーターは新しいにおいはしませんでした!

そして、エントランスもクリア!

受付のスタッフさんも笑顔で迎えてくれました!

コートを預けて、私たちの席以外は満席でしたが他のお客様の洗剤臭などがこもってる感じはしない!

とほっと一安心。

 

席もたまたまカウンターの一番端でラッキー!

f:id:shikekox:20200212120711j:plain

カウンター席からの眺め

とそこまでは良かったのですが、おしぼりが運ばれてきた途端血の気が引きました。(←大げさじゃないですよ)

なんとおしぼりから柔軟剤のような消臭剤のような恐ろしいケミカル臭が漂ってくるではないですか。

 

飲食店の皆さん、お願いがあります!

おしぼりににおいをつけるのはやめてください!

れで具合が悪くなる人がいることを知ってください!

 

今回はカウンターが広かったので端におしぼりをよけて、友人にも使わないようにお願いしなんとか大事には至りませんでした。

 

なので減点で星4つです。(星5が満点)

 

あのおしぼりが変わらない限り再訪はないでしょう。

味も接客も良かったのでその一点が残念。

 

※トイレチェック忘れました~(汚い→再訪ナシ。芳香剤あり→減点という評価)

 

内装は塗りの壁で椅子やカウンターの木材も臭いませんでしたよ。

 

とは言いつつも勿論帰宅後は自分がケミカル臭に包まれてぐったり。

近所の洗濯物がより一層強く感じる今日は一歩も外に出られないでひっきーです。

出かけた翌日は辛いですが、晴れの日に贅沢なランチを数少ない友人とご一緒出来て感謝です。

 

皆さんも静かな空間、大人の隠れ家で優雅なひと時はいかがですか。

 

虎幻亭 横浜

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-1デリス横浜3F(横浜駅西北口徒歩4分)

電話:045-211-8381

※土日祝日は予約がおすすめです 予約する

 

日本橋店(日本橋高島屋S.C新館6階)あり