においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

必需品!アルカリ電解水~ケミカルフリーで二度拭きいらず万能クリーナー

 

f:id:shikekox:20200213164601j:plain

我が家で使用中のアルカリ電解水。水で薄めたものをスプレーボトルに入れて常備。



 

今日は週に一度の床の水拭きの日。

 

やっぱりクイックルワイパーで拭くのとは汚れの落ちが違います。

普段はドライシートでざっと拭いて週に一度は水拭きをする。

拭いた後は裸足で歩くのも気持ちがいいし、我が家の無垢材でできた床はツヤが増します。

 

で、その時に使うのがアルカリ電解水です。

 

水で薄めたアルカリ電解水を床にスプレーしながら水で絞った雑巾で拭いていく。

すると水だけの雑巾がけよりも軽くふいただけで汚れがものすごく落ちる。

 

3年前までは高圧洗浄機ケルヒャーで拭いていたのですが、あの大きな機械を扱うのが面倒臭いのと、比べた結果アルカリ電解水のほうがよく落ちる気がするのです。

現にツヤがなく薄汚れていた床が物が映り込むくらいツヤツヤしてきたのです。

 

アルカリ電解水は100%ただの水なのでケミカルフリーです。

 

二度拭きもいりません。

もちろん無臭です。

 

においに敏感な方だけでなく、床を這ったり何でも口に入れてしまう赤ちゃんやペットがいるご家庭には特にお勧めです。

 

油汚れや手あか、皮脂汚れ炭水化物などの汚れを取るのに適していますので、他に台所周りの油汚れや換気扇、魚焼き繰りグリルの掃除に使っています。

それから便器もこれを吹きかけて拭きとっています。

汚れが酷いときは吹きかけておいて5分~10分ほど立ってからふき取ると良く落ちますよ。

 

私は普段約20倍に薄めて使用しており素手でも荒れを感じることはありません。

原液ですと非常に強力なアルカリ性の液体なので直接肌に触れると荒れます。

ですが落ちは強力です。

 

薄めないで使うときは必ずゴム手袋は使用したほうがよいでしょう。

(私は知らずに原液で使用してしまい、指紋が無くなったんじゃないかと思うくらい指先がツルツルヒリヒリしてしまいました)

 

そして普段なかなか洗えない絨毯やコートや帽子、バックなどもアルカリ電解水を薄めて物で拭いておくと汗地味予防や染みついたにおいも除去できます。

私はこの方法でここ数年クリーニングには出していません。

 

今は消臭剤が蔓延していますが化学薬品でマスキングするよりアルカリ電解水で拭くほうがよっぽどきれいで無臭になりますよ。

 

写真のアルカリ電解水は2ℓ入り。

因みに2018年11月に1,887円(税込み)で購入しましたが1年3か月経ってもまだ半分以上残っています。

コスパ良すぎ!