においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

ヘナ染め持続のためのオーガニックシャンプー

f:id:shikekox:20200217123807p:plain

左 ロゴナ カラーケアシャンプー  右 ロゴナ プロテインコンディショナー



以前、私はヘナで白髪を染めているとお話ししましたが今回はそのヘナに合うシャンプーをご紹介したいと思います。

 

15年前においに敏感になってから本当にいろいろなシャンプー&リンスを試してきましたが10年前からこちらをリピートしています。


 

ロゴナのカラーケアシャンプーとプロテインコンディショナーです。

 

本当なら無香料でお安いミヨシのせっけんシャンプーで十分なのですがヘナを長持ちさせるためにこちらを使用しています。

(せっけんシャンプーだと洗浄力が協力でヘナまで落としてしまいそうな気がして・・・。それになるべくヘナ染めをする回数を減らしたかった。)

 

ドイツ生まれのロゴナは40年にわたるオーガニックコスメのパイオニアです。

 

ヘナ染めの持ちを良くしたいと相性の良いオーガニックシャンプーを探していたところ出会いました。

 

ロゴナカラーケアシャンプー成分

水、ヤシ油アルキルグルコシド、変性アルコール(小麦由来)*、グリセリン、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグルタミン酸Na、PCA-Na、オレイン酸グリセリル、トウキンセンカ花エキス*、ヨーロッパシラカバ葉エキス*、テウチグルミ殻エキス*、インジゴフェラアルゲンテア葉エキス、ナンバンアイ葉エキス、カラメル、加水分解シルク、コムギフスマエキス、キサンタンガム、香料 (エッセンシャルオイル)、クエン酸、フィチン酸
*が付いている成分は欧州の有機認定成分です

 

エッセンシャルオイの香料が入っていてハーブのようなエスニックな香りがします。

 

今までいくら天然香料でも使っていると気持ち悪くなったりしていたのですが、こちらの香だけは、外から帰ってきてどんなに頭が痛くても使用できる香りです。

(※人それぞれなので合わない人もいるかもしれません)

 

藍やクルミの成分がヘナを長持ちさせます。

 

プロテインコンディショナー成分

水、変性アルコール(小麦由来)*、(クエン酸/乳酸/リノール酸/オレイン酸)グリセリル、セテアリルアルコール、ハイブリッドヒマワリ油*、ステアリン酸ソルビタン(一部小麦由来)、ピーナッツ油、グリセリン、ヨーロッパシラカバ葉エキス*、コムギフスマエキス、ゴボウ根エキス、ココイルアルギニンエチルPCA、ベタイン、セテアリル硫酸Na、ヤシ油アルキルグルコシド、ヤシ脂肪酸スクロース(一部小麦由来)、リノール酸、アルギニン、キサンタンガム、トコフェロール、ヒマワリ種子油*、香料 (エッセンシャルオイル)
*が付いている成分は欧州の有機認定成分です

 

こちらもエッセンシャルオイルの香料が入っていますが、私にはあまり香は感じません。

 

シャンプー自体にトリートメント効果のあるグリセリン、コムギフスマエキスが入っているので細い髪やボリュームがない髪の方はコンディショナーしなくても大丈夫です。

 

私は乾燥毛で広がりやすい髪質なのでヘナをして1週間後位からはコンディショナーも使っています。

 

3~4日に一回の割合でこちらのシャンプーとコンディショナーを使用し,それ以外は基本お湯のみでの洗髪(湯シャン)。

 

頭皮の洗いすぎは油分を奪いふけやかゆみの元なので極力シャンプーは使いません。

 

でも出かけてケミカル臭が髪についてしまったときは2度洗いしないと落ちないので地肌ではなく髪だけを仕方なく洗うようにしています。

 

においに敏感になり始めの頃は髪はふにゃふにゃで抜け毛が多く薄くなってきていることを感じていました。

 

フケやかゆみもすごいし困っていましたが、ヘナとこちらのシャンプー&コンディショナーを続けること1年でハリやコシがでて短い毛が生えてきたのです!

 

それから続けること10年、白髪はあるものの髪質自体は子供の頃に戻ったように健康的です。

 

もちろんコマーシャルでやっているようなヘアケア商品よりは多少お高いですが、それらを使っていた時との違いが実感できれば安いと思いますよ!

 

 

f:id:shikekox:20200217124025j:plain
f:id:shikekox:20200217124041j:plain
昨夜ヘナをしてシャンプーのみで洗髪した洗いざらしのアラフォーしけこの髪

我ながらツヤツヤな髪に驚いています。

 

長年のケミカルな白髪染めとシャンプーで傷んだ頭皮や髪でお悩みの方、アレルギー体質で白髪染めができなかった方もヘナとオーガニックシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。