においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

改善!20年来の花粉症~その2~

f:id:shikekox:20200229105552j:plain

前回20年来の花粉症歴をお話しましたが、今年はアレルギー薬をやめて今年で3回目の春です。

 

寝る前と明け方に鼻づまりで苦しくなったり、日中くしゃみが出たり目が痒くなるくらい。

 

勿論完全に症状が治まっているわけではないですが以前のように生活に支障をきたすというほどではなくなっています。

 

なぜ症状が軽くなったかというとクスリを服用するという対処療法をやめ根本の改善に努めたからです。

 

根本の改善とは

1、断糖+高タンパク質食

2、ビタミンD・ビタミンA・ナイアシン・ビタミンC、ビタミンE・ビタミンBの服用

 

これを始めたのは花粉症を治そうと思っていたわけではなく、内海聡氏とこてつ名誉院長の出会いをきっかけに体質改善しようと始めたところ思わぬ効果があったという訳です。

 

それでも1年目、2年目は辛かったので由井寅子先生のホメオパシーを利用してしのいでいました。

・レメディのスプリングKセット(朝バイタルソルト・昼TS-18・夜サポートKafu)

・マザーチンクチャーのユーファラジア(目が痒いときに水で薄めて洗う)

f:id:shikekox:20200228085823j:plain
f:id:shikekox:20200228085746j:plain
左 レメディー/スプリングKセット  右 マザーチンクチャー/ユーファラジア

そして3年目の今年はレメディーを卒業し目の痒みにマザーチンクチャーのみ使用しています。

 

でもやっぱり今年のほうが症状が強い気がするのでこレメディーは効いていたんだと実感しています。

 

まだまだ完治とはいかないので色々試しながら今年の春も乗り切ろうと思います。