においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

黒にんにく~必須アミノ酸~

f:id:shikekox:20200204200030j:plain

先日バイタリティ溢れるアラフィフ男性から「黒にんにくは必須アミノ酸が豊富だから毎日1粒食べると良いよ」と勧められました。

アミノ酸というワードが私にヒットしたのと、こんなに元気な人が言うなら試してみてもいいかなとその日のうちにネット注文。

今日届きました。

 

なぜ必須アミノ酸にヒットしたかと言うと

私は約2年前からこてつ名誉院長のブログや彼の著書を参考に低糖質+高たんぱく質ライフを実践し体質改善を試みています。

 

こてつ名誉院長曰く「特に女性は生理と出産があるので普通の食事をしていたら全員鉄タンパク不足」

正確には低糖質+高蛋白質食+プロテイン+メガビタミンを推奨しています。

 

そこでまずは低糖質食に体を慣らし肉魚卵を増やし・・・と徐々に体を慣らしていきました。

プロテインは甘味料の入っていないプレーンを。

でもプロテインは苦手でなかなか飲めない。

おまけに太ってきたような・・・

 

それから2年後、時たま起こるめまいを心配して血液検査したところタンパク質量を計るBUNの値も貯蔵鉄の値も低かったのです。

 

食事を変えてからというもの、長年の花粉症、便秘、ガスによる腹痛、生理痛、肩こりなどが明らかに改善。

何よりケミカル臭を浴びたときも回復が早くなったような気がしていました。

なので数値は絶対いいだろうと期待していただけにガッカリ。

 

そこで、ブログをよくよく読み返してみると数値が上がらない理由が書いてあるではないですか!

 

プロテインが苦手=血中アノミノ酸濃度が低い=万病のもと

 

なのでプロテインと共にEAA(必須アミノ酸・・・体内で合成できないアミノ酸。Essential Amino Acidの略)を摂ることも書かれていました。

 

アミノ酸は筋肉を作る材料であるタンパク質が分解されたものですが、中でも9種類のアミノ酸は体内では合成することができず必ず外部から摂取しなくてはならないのです。

その9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸と呼びます。つまりEAAは筋肉や肉体の純粋な原材料そのものというわけです。

 

いくらたんぱく質を多く食べてもプロテインを飲んでも必須アミノ酸が足らないので血となり肉とならず低タンパク状態が改善しないのでした。

 

でもパウダー状のEAAは人口甘味料が入っているものが多くて飲みたくないなと。

なぜなら人口甘味料入りのものを飲むと就寝時に長年悩まされている低血糖による歯ぎしりを起こしてしまうのです。

これが本当につらい。

低糖質食に変えたら大分歯ぎしりがなくなったところで、油断して摂取してしまうと必ず翌日顎が痛くなってしまうのです。

 

 そこでEAAに代わるものとして必須アミノ酸がすべて入っている黒にんにくを食べたらどうかなピンときたのです。

ノンフレーバーのEAAもあるのですが栄養素は極力食品から摂りたいというのも理由の一つです。

 

問題は味ですが、恐る恐る口に運ぶと熟成黒酢をマイルドにした香りと苦みのあるプルーンのような味でした。美味しい!

無添加無着色で小さなお子さんからお年寄りまで召し上がれそうな味と食感です。

 

これなら続けられそう。

効果があったらまた追記しますね。

 

2020/2/14追記

~黒にんにくを食べ始めて7日経過~

 

いつもの散歩コース、坂道で息が上がらず立ち止まって休むこともなくここ2~3日足の運びが軽いのを不思議に思っていました。

 

食事も変えていないしサプリも同じ。筋トレも同じ。

プロテインはお休み。

なんでだろう明らかに体が軽い。

 

もしかして黒にんにくのおかげかも!

でもプラセボかもしれないので姉やお友達にも勧めて効果を観察したいと思います。

 

私はさらなる効果を期待して追加で注文しました。

 お買い物マラソンで半額になっていてラッキー!

 

私が買ったのはこれ ↓ 

こてつ名誉院長こと藤川徳美先生の本 ↓