においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

しけこ☆ブログについて

20200203152209

 ↑マスク必携

 

こんにちは。

においに敏感なしけこです。

化学物質過敏症(CS)と診断されてから早15年。

折り合いをつけやっと前向きに生活できるようになりました。

 

皆さんは普段どんな物を使って生活していますか。

例えば石鹸、歯磨き粉、食器洗い洗剤、洗濯洗剤、シャンプー、消臭剤などなど。

生活に欠かせないこれらの商品に入っている成分で体調を崩してします人がいます。

それが化学物質過敏症です。私もその一人です。

発症当初は今よりもマイナーで情報も少なく使えるものがない行けるところがない。

と絶望的でしたが15年たった今ではジプシーしながら使えるもの行けるところがたくさんできました。そして色々な挑戦と失敗もしてきました。

そんな経験から現在悩み、迷い、苦しんでいる人のお役に立てたらと思いブログを始めることにします。

症状のある人だけでなくそのご家族やお友達、職場、近所の方達にも読んでいただけたらと思っています。

もちろん症状がなくてもご自身やお子さん、ペットにやさしい情報になると思いますので是非覗いてみてください。

 

ただし症状や感じ方は同じCS患者でもそれぞれなので誰でもが私の事例に当てはまる訳ではありませんのでご注意ください。

 

↓ ↓ ↓こちらにしけこ☆の体験談も掲載されています

↓ ↓ ↓参考まで