においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

美容師さん来訪

f:id:shikekox:20200404100605j:plain

晴天に新緑の美しさ。まるでアートです。




 

今日は3か月ぶりのカットの日です。

 

5年ほど前から美容師さんに自宅でカットをしてもらっています。

 

というのも美容院に行けないから。

 

その美容師さんとは13年以上の付き合いです。

まだもう少し元気だったころたまたま近所の美容院に行き出会いました。

 

でもその方が独立してお店を持ったころから症状が酷くなり使用しているタオルやパーマ液、カラー剤、シャンプーリンスのにおいが染みついている店内で具合が悪くなったりお店に入ると体が痛くなったりしていました。

 

なのでナチュラル系の美容院を探して何軒か回ったのですが結果は同じで酷いときは2~3日寝込むことも。

 

そんなこんなで困っていったのですが、その美容師さん経営が傾きお得様を回る出張型に働き方を変えたので3か月に1回私も自宅に来てもらいカットだけしてもらっています。

 

彼女は勿論合成洗剤を使っているので結構においますが大体15分程度で終わるので美容院に行くよりは全然マシです。

 

マスクをしたままでも上手にカットできる腕を持っていることも彼女にお願いしている理由の一つです。

 

いくら臭わない美容院があったとしても美容師さんとの相性や腕の良さは大切でよね。

 

そう考えると化学物質過敏症の方は髪のカットはどうされているのでしょう。

 

「髪は女の命」といいますがどんなに体が大変でも身なりを整えていたいと思うのが女性ですよね。

 

施術中は大変ですがカットしてもらった後は気分も上がります。

 

もっと自然派の美容院が増えれば選択肢も広がるのになといつも思っています。