においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

ZOJIRUSHIポットみたいな加湿器~お手入れ簡単清潔に使えます~

20200202105222

 

今日のようによく晴れた日の冬の乾燥は辛いですよね。

それに石油ストーブが臭くて使えない我が家ではエアコンを使用しています。

湿度が少ないといくら温度設定を上げても暖かくなりませんしインフルエンザなどの風邪対策にも冬は加湿器が欠かせません 


大きさが2型あり我が家では6年前から大小両方使用中。

外観も中身もほぼポット。

こちらを選んだ理由はお手入れが簡単

ということにつきます。

いろいろなタイプの加湿器を使ってきましたがどれもフィルター交換が必要だったり、専用の洗剤が必要だったり。

カルキが細かなところにこびりついて落ちないのなんの。

異臭を発したりカビが発生したりと私たちにとっては問題です。

 

比べてこちらのお手入れは

  1. クエン酸を入れてお手入れボタンのスイッチを押す

  2. 終わったら内側をスポンジでこすって落ちやすくなったカルキを落とす

  3. 蓋も簡単に外せるので水洗い

我が家では朝晩毎日使用していますがお手入れは冬の間1回と片付けるときに1回するくらいです。

f:id:shikekox:20200202114228j:plain

今季は一度も掃除していません
 
まだ仕事をしていた時は事務所内の加湿器買い替え時にこちらをごり押しし備品として買ってもらいました。特に会社で使用するものはお手入れがこまめにできないのでおススメですよ。